砂糖菓子(ライトノベル)の演じる生死 | ||
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2007年8月3日
11ヶ月ぶりの更新です。今年もやってまいりました、夏恒例「富士見ミステリー文庫の絶版調査」であります。
ところで、「ウェブログがあるのに何故わざわざここでやるのか?」とご質問を頂きそうなので先に説明いたしますが、
理由は「たまにはHTMLで書いてみたい」からです。
「Web2.0」などと叫ばれる昨今、もはやHTMLも何もないだろうという気もいたしますが、
やはり、ウェブサイトの基礎となる言語は忘れないでおきたいのです。
というわけで、3年連続の定点観測、「富士見ミステリー文庫の絶版調査」2007年8月版をご覧くださいませ。 |
調査方法は一昨年、去年と同様に富士見書房の公式サイトで
既刊が購入可か、品切・重版未定か、あるいは公式サイトに載っていないかを調べ
「購入可」:公式サイトで購入できるもの。
と分類しました。
これを月別に集計にしたものが次のグラフです。比較しやすいように
一昨年(2005年8月)、昨年(2006年8月)のグラフと並べました。
(スペースの都合上、月(横軸)の目盛りは2ヶ月ごとになっていますが、グラフそのものは毎月のデータを表示しています。) |
富士見ミステリー文庫の購入可/絶版状態(2005年8月) |
富士見ミステリー文庫の購入可/絶版状態(2006年8月) |
富士見ミステリー文庫の購入可/絶版状態(2007年8月現在) |
この1年間の新刊は32点で、それ以前に3年ほど続いた年間40〜50点のペースの約2/3に減少しました。
この減少傾向は2007年に入ってから明確になっていますが、
年末の刊行点数の一時的な増加(富士見ミステリー文庫はこの時期に恒例のフェアがあります)
によって不明瞭になっているだけで2006年秋から始まっていたのかも知れません。
赤の「絶版」は一昨年から変化していません。
ただしこれは絶版になっても公式サイトから削除されていないだけであると考えられます。 その黄色の「品切・重版未定」ですが、今年はなんと71点も増えました。 これは新刊の倍以上の点数であり、大ナタが振るわれたことが分かります。 新刊発売から「品切・重版未定」が出始める期間が短くなるとともに、 特に2003年末のリニューアル前において緑の「購入可」をほとんど駆逐してしまいました。 一昨年→昨年の変化を見たときには「発売から3〜4年耐えればあとは安泰なのかな」と考えていたのですが、まったく甘い予測でありました。 具体的には南房秀久さんの「ハード・デイズ・ナイツ」、あざの耕平さんの「Dクラッカーズ」、新井輝さんの「DEAR」、太田忠司さんの「レンテン・ローズ」 がばっさり切られています(ただし「Dクラッカーズ」は富士見ファンタジア文庫から新装版が出ています)。
こうして見てみると、新刊刊行点数を抑え、「購入可」→「品切・重版未定」の移行を積極的に行ったこの1年間は、
2003年末のリニューアルのような明確な告知はなかったものの、レーベルとして整理の年であったと言えるのではないでしょうか。
次に刊行から何年経っているかで区切って、「品切・重版未定」「絶版」になっている割合を見てみましょう。
これも一昨年、昨年の調査と比較するために並べてみました。 |
2005年8月 | ||||||||
刊行から | 4年以上 | 3年以上 4年未満 |
2年以上 3年未満 |
1年以上 2年未満 |
1年未満 | トータル | ||
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刊行点数 | 34 (100%) | 42 (100%) | 45 (100%) |
46 (100%) | 49 (100%) | 216 (100%) |
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購入可 | 8 (23%) | 15 (35%) | 32 (71%) |
46 (100%) | 49 (100%) | 150 (70%) |
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品切・ 重版未定 |
2 (6%) | 7 (17%) | 9 (20%) |
0 (0%) | 0 (0%) | 18 (8%) |
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絶版 | 24 (71%) | 20 (48%) | 4 (9%) |
0 (0%) | 0 (0%) | 48 (22%) |
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2006年8月 | ||||||||
刊行から | 5年以上 | 4年以上 5年未満 |
3年以上 4年未満 |
2年以上 3年未満 |
1年以上 2年未満 |
1年未満 | トータル | |
刊行点数 | 34 (100%) | 42 (100%) | 45 (100%) |
46 (100%) | 49 (100%) | 49 (100%) |
265 (100%) |
|
購入可 | 6 (18%) | 9 (21%) | 23 (51%) |
31 (67%) | 48 (98%) | 49 (100%) |
166 (63%) |
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品切・ 重版未定 |
4 (12%) | 13 (31%) | 18 (40%) |
15 (33%) | 1 (2%) | 0 (0%) |
51 (19%) |
|
絶版 | 24 (71%) | 20 (48%) | 4 (9%) |
0 (0%) | 0 (0%) | 0 (0%) |
48 (18%) |
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2007年8月現在 | ||||||||
刊行から | 6年以上 | 5年以上 6年未満 |
4年以上 5年未満 |
3年以上 4年未満 |
2年以上 3年未満 |
1年以上 2年未満 |
1年未満 | トータル |
刊行点数 | 34 (100%) | 42 (100%) | 45 (100%) |
46 (100%) | 49 (100%) | 49 (100%) |
32 (100%) | 297 (100%) |
購入可 | 1 (3%) | 0 (0%) | 4 (9%) |
17 (37%) | 31 (63%) | 42 (86%) |
32 (100%) | 127 (43%) |
品切・ 重版未定 |
9 (26%) | 22 (52%) | 37 (82%) |
29 (63%) | 18 (37%) | 7 (14%) |
0 (0%) | 122 (41%) |
絶版 | 24 (71%) | 20 (48%) | 4 (9%) |
0 (0%) | 0 (0%) | 0 (0%) |
0 (0%) | 48 (16%) |
トータルでの「購入可」の割合は去年の63%から43%へと急落しました。
創刊から7年のレーベルで、既に半数以上の本が新品で入手できないというのはなんとも厳しい現実です。
「購入可」が急速に淘汰されるのは刊行から5年未満までで、これは3年間変化していません。
言い換えますと、富士見ミステリー文庫でごく限られた人気シリーズ以外を新品を入手するには、
刊行から5年未満でないとほぼ不可能だということです。
ちなみに刊行から6年以上でただ1作「購入可」に残っているのは秋田禎信さんの「閉鎖のシステム」。 | ||
表紙画像のリンク先はbk1です。 | ||
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個人的には、あくの強い秋田作品のなかでもとりわけ意味不明な一品であり、
初期ミステリー文庫迷走の最たるものだと思うのですが、なんとこれが生き残っています。
人生とは分からないものです。(しみじみ)
刊行から4年以上で「購入可」のものには師走トオルさんの「タクティカル・ジャッジメント」と上遠野浩平さんの「しずるさん」、
3年以上では新井輝さんの「ROOM NO.1301」、桜庭一樹さんの「GOSICK」などがあります。
これらのシリーズがそのまま現在の富士見ミステリー文庫の主力であると言ってよいでしょう。 | ||
表紙画像のリンク先はbk1です。 |
以下、メモと雑感です。
[富士見書房の戦略転換との関わり]
[シリーズものの扱われ方]
[実験レーベルの側面とヒット作の不在と]
[制作=消費形態について] |
それでは今回はこのあたりで失礼いたします。次回がありましたら、また読んで頂ければ幸いです。 |